Canon 7DのAFマイクロアジャストメントを55-250mmで試す

Canon Kiss X2と同時にかった買ったEF-S 55-250mm F4-5.6 IS(キットレンズ)。
「F8まで絞ればそれなりの絵が撮れる」「軽い」というメリットを生かしてCanon 7Dでも使用中だ。
決して70-200mm F2.8が欲しいとは思ってない。嘘ですごめんなさい。

その55-250のピントが最近どうも合わないようなのでチェックしてみた。


【用意するもの】
・三脚
Canon 7D + 55-250mm IS
・ピント(フォーカス)チェック用の用紙
 http://www.dphotojournal.com/focus-test-chart.pdf


【手順】
(1)フォーカスチェック用の用紙を印刷
(2)チェック用の用紙を机に貼り付け、固定する
(3)三脚にカメラをセットし、紙に対して45°に位置に据える。
  このとき、
  ・最短撮影可能距離ぎりぎりまで近づける
  ・絞りは開放
  ・カメラの微妙なずれを押させるためにレリーズ使用
(4)AF方式を中央一点にする
(5)「Focus here」と書かれた場所でピントが合うようカメラ位置を合わせる
  (私は"This text should be perfectly in focus"に合わせてしまいました…)
(6)フォーカスリングを回してぼかす
(7)AFさせる
(8)撮影
(9)画像再生でピンの位置を大体チェック
(10)AFマイクロアジャストメント(※)を適当に弄る
(11)以降ピントが合うまで(6)〜(10)の繰り返し

(※)『Menu -> 右から2番目のアイコン -> C FnⅢ AF・ドライブ -> 5 AFマイクロアジャストメント』にあります。


【結果】


図1:調整前(約30mmの後ピン)


見事に約30mmも後ピンであることが発覚。
やっぱり…



図2:調整後


AFマイクロアジャストメントを-12に設定したところ、期待する場所にそこそこピントが合うことを確認。
解像度があまり高くないのは安いレンズの仕様です。
本当はよく使用する環境光のもとでやったほうがいいらしいのですが、明日撮影に出かけるのにすでに
太陽は沈んでしまっているので室内光で代用です。まぁ何もしないよりマシなはず。

これで55-250mmが生き返りました。
まだ70-200mm F2.8は不要だな!(涙)