PuTTYでfreeSSHdに接続するとSSH2_MSG_CHANNEL_EOFエラーが頻発

のっぴきならない事情により、SSH環境化で外出先から自宅にSSHで接続して、自宅経由でインターネットにアクセスする必要が出てきた。
要するにHTTP(S)をSSHでトンネリングしたい。
Windows用」「バイナリがある」「そこそこ資料がある」
これらを満たすSSHサーバーとしてfreeSSHdを選んだ。

しかし、実際環境を構築してトンネリングしたポート経由でインターネットにアクセスすると、
あっという間(1〜3秒程度)に「Fatal Error: Received SSH2_MSG_CHANNEL_EOF for nonexistent channel xxx」というエラーダイアログが表示された。
SSH2_MSG_CHANNEL_EOF でググってもかなりマイナーな表示のようで、有用な参考文献は無かった。

最初はPuTTYの問題かと思ったが、TeraTermで接続しても同じようなエラーが発生した。
サーバーアプリをfreeSSHdからOpenSSH(+Cygwin)に変更すると全く起きないようになったので、どうもfreeHTTPdが怪しい。
ということでSSH2_MSG_CHANNEL_EOFというようなエラーが表示される場合は、freeSSHdを捨ててOpenSSH(+Cygwin)にしましょう。