なんだろうこの気持ち悪さ

PSPアイドルマスターSPをいれてみたのですが・・・起動できません・・・ これは... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=3&qid=1323329733#sort

なんだろう、この気持ち悪さ。叩きなんて昔からあったけど、最近の叩き方ってなんていうか気持ち悪いんだよね。
最近仲間に入った奴が足並みをそろえて、皆と同じように批判する…っていうのかな?
「MP3はどこでダウンロードできますか?!」「市ね。半年ROMってろ。」とかまた違う叩き方。
なんだか中学生って感じ。

いや、質問者もまずいですよ?
ゲームやろうとしてますが、動きません、どうすればいいですか?という初心者っぽい聞き方の上に、
それがネットから不正規にダウンロードしたソフトである疑いた高いってあっちゃ(正規品を購入してる可能性もありますが)
そりゃあ叩かれても仕方ないです。

そして法律がうんぬん以上に、作った人に対価としてお金を払ってあげてください。お金はこの世で一番平等な価値の表し方です。
開発者が気にするのは、ゲームの評判もそうですが、売上げです。どれだけ多くの人に買ってもらっているか。
あたりまえですが、売上げが大きければ大きいほど今後のゲーム製作のモチベーション上がります。多分。



でもゲームにファームウェアを添付するってどうなんだろ。バグが見つかったときにどうやってアップデートすればいいのさ。
PSP 持ってないから詳しいことは知らないけど。

                                                                                                                                                                • -

ところで…とある回答者の発言。


P2Pソフト(WinnyやShareやBitTorrentなど)の場合、その性質上、純粋なダウンロードのみと言うものは行われません。ダウンロードしたファイル(正確にはパケット)は、同時に同じファイルを求めるほかのユーザーに対しアッロードされます。従って、P2Pによって入手した場合、アップロードも同時に行ったとして検挙が可能で、その場合の根拠条文が、著作権法23条1項なんです。

どんだけー。お前の言う「P2P ソフト」は多分ファイル共有ソフトのことだと思うが、その全てが自動アップロード機能付きですかそうですか。おめでてーな。
知恵袋とか OKWave とかは、回答者の回答が的外れだったり、回答者自身が誤解してたり、あってないことも多いので、参考程度に扱うことが重要です。Wikipedia と一緒。