SANYO GORILLA Lite NV-LB50DT

先日、Yahooショッピング・D-riseというお店でGORILLA Lite NV-LB50DTを購入しました。送料無料で\32,000。
購入のポイントは
・ポータブル式であること
(2)SD経由で動画が再生出来ること
とくに(2)が重要だったわけですが、説明書通りに取り付けると走行中は再生出来ないので、自己流で取り付けました…


パーキングブレーキ検出のキャンセル
キャンセルと言うか、誤認させるわけですね。
ナビに接続するケーブルの先端は、昔携帯などで使われていた小さい2.5φのミニジャックとなっており、+/-2つの端子があります。
しかし、パーキングブレーキへの配線は1本しかありません。
説明書には『パーキングブレーキをかけた際にアースに落ちる線につないでください』とあります。
要するに、ミニジャックから出てる2本の線を短絡すれば良いわけです。

オートマ車用に付属していたマグネットスイッチを見ても、マグネットを近づける(レバーをPにする)と導通します。

まぁあとは、「GORILLA パーキング 解除」などと検索すれば、いろいろ出てくるでしょう。要はこういう仕組みなんですね。
後日、ホームページで図付きで解説でもしましょうかねぇ。

それにしても、SANYOはわざわざ上記の解説をしてくれているあたり、消費者の気持ちをわかっていそうwやろうと思えば、GPSの変化からクルマが動いているか検出してやれば、ファームウェアを変更しない限り絶対にキャンセル出来ないのに。


■ NV-LB50DT用 MP4動画の作り方
NV-LB50DTはMP4動画の再生に対応しています。
ビットレートは1Mbpsまで
・音声はAAC(LowProfile-3) 44.1KHz
・サイズは480*272
・フレームレートは15,30(29.97もOKっぽい)
これだけわかっていれば作れそうです。

最初にSUPERを使って、ビットレート768Kbps、音声44.1KHz 128Kbps、フレームレート29.97fpsで、flv動画をMP4に変換しましたが、残像というか、前に再生した部分がそのまま残ってしまう現象が発生。。。
フレームレートを15fpsに変えたり、ビットレートを500Kbpsに落としたりしましたが解決せず。。。

うまく変換できたのは、Woopie Video DeskTopに付属の動画変換ソフトでした。
ビットレート:768Kbps
・音声:44.1KHz 128Kbps
・サイズ:480*272
・フレームレート:29.97fps
これでぬるぬる再生出来てます。

#蛇足ですが、一度に大量の動画をSDに追加してすぐに再生すると、動画再生がかくつきます。一度サムネイルをすべて作成してあげてから再生すると再現しないことから、バックグラウンドでサムネイルを作成しながら再生していることで、動作が重くなるようです。